年始は深圳(深セン)に訪問する予定で。
今、iPhoneにAlipay(支付宝)をセットしているのですが。
しばらく見ないうちになんかずいぶん、色々機能改善されていて、外国人旅行者にも使いやすくなっているようです。
まず、最大の改善点は、ミニプログラムがなくても、普通に「決済手段(Default payment method)として日本発行のVISA・MASTER・JCBが登録できるようになった」ことです。
これは大きい。
そして、ほぼ中国全土の地下鉄・バスの乗車券として使える。事前に身分証明は必要ですが、深圳のメトロ・バスカードとして使える「深圳通」として使えるようです。決済は、アリペイの決済手段が使われるとのこと。
ちなみに、深圳の場合、タクシーにも乗れるみたいです。
……ということは、ですね。
深圳の街中での買い物・食事(まずアリペイでできる)、交通手段(地下鉄・バスでほぼ行ける。まぁ、タクシー使ってもいいけど)が現金いらずで済むってことじゃないですか。
中国元の現金を両替とかで入手する必要ってないじゃないか??? という気が。
……まぁ、なんかのお守りとして百元札一枚くらい持ってた方がいいかもしれませんけど、それだけでなんとかなるような気がしてきちゃいました。
実際どうかは、年明け深圳にいって試してみるしかないですけどね!
0 件のコメント:
コメントを投稿