2013年8月21日水曜日

千葉市の「ごみ分別辞典」がすごい件。

もうタイトルのままなんですけどね。

 私、千葉市というところに住んでいるのですが、古いプリンタをゴミに出そうと思ったわけです、プリンタ。

で、はてどうやって出せばいいんだと思いましてぐぐりましたら、

分別に迷ったら「ごみ分別事典(50音順)」(Excel 572KB)でチェック!とか
市の広報ページに出てるじゃありませんか。 http://www.city.chiba.jp/kankyo/junkan/shushugyomu/gomibunbetujiten.html 

Excelで572キロバイトって!?と思い開いてみると……すごい品目数。

IHクッキングヒーター、アイスノン(保冷剤)に始まって、「ワンカップのびん」まで全部で1981個の項目がエントリされてるよ!

 これで何を捨てるときにも迷わずに済むよ、やったねたえちゃん!(違…

 これだけ項目があると目では探せませんね。Excelの検索機能を使わないと。 

 ちなみに、「パソコンプリンター」は「不燃ごみまたは粗大ごみ」でありまして、不燃ごみ袋に入るなら不燃ごみでいいんですね。知らなんだ。入るのかな、ごみ袋に?

0 件のコメント:

コメントを投稿