2013年8月29日木曜日

プリペイドスマートフォン「プリスマ」発売へ

 私、先日のこの日記で「プリペイドもパケット通信使わせてくれればいいのになぁ…」と思っていることを書いていましたが。スマートフォン向けのプリペイドサービスがソフトバンクモバイルから提供されることになったそうです。

 …別に「やりましょう!」とやってくれたわけでもなければ、私が事前にこれが出ることを知ってたわけでもないんですが。
 でも、ちょっとちょっと。我ながら先見の明があるじゃん?とか思ってしまいまったのは内緒です。わはは。(^^

スマートフォン向けプリペイドサービス「プリスマ」、9月6日より提供開始 | ソフトバンクモバイル株式会社

 このプリスマは、従来のプリモバイルでできた通話やメールに加え3Gのパケット通信ができるようにしたもので、パケット通信を利用する際は、使い方に応じてパケット定額サービスの利用期間を2日、7日、30日の3プランから選ぶことができるわけです。つまり、たとえば、普段は家のWi-Fiでしか使わないけど、外出する土日の2日間だけパケット通信を使う、なんていう使い方ができるわけですね。

 ただし、30日プランのパケット通信定額料は、7,350円!という恐ろしく高い値段なので、毎日パケット通信を使おうという使い方には向かない感じです。そもそも3Gってことは42Mbpsまでしか使えないですから、パケット通信重視の方には明らかに不利。まぁ、そういう方は、ポストペイド(後払い)のプランを選べばよい、ということで…。

 それからパケット通信では、基本的にYouTubeなどの動画を見るのもダメなので使えないので要注意。使えないわけではないんですが、2日プランは200MB、7日プランは700MB、30日プランは3GBを超えた場合、プラン終了日まで通信速度が制限されてしまいます。
 動画はおとなしくお家のWi-Fiで見ましょうね。

写真は、プリスマ機種として9/6から販売されるPANTONE5。

0 件のコメント:

コメントを投稿