2011年10月4日火曜日

CEATEC行って気になったモノたち・AIR VOLTAGEほか

 今日は、日本最大の電気・電子関連展示会CEATECが幕張メッセで開催されておりました。行ってきましたー。
個人的に「おお、これは」と思うものがあったので、いくつかご紹介。


日立マクセルから「AirVoltage」の名前で発売されているiPad2用のワイヤレス充電器。
村田製作所の電界結合型ワイヤレス電力伝送システムが使われているのだそうです。
ワイヤレス充電装置はいくつかこれまでも発表されてますが、電界結合型で商品に
なったのは初めてなんじゃないでしょーか?
Qiなどに比べると配置の自由度は低いんですが、伝送効率はほぼ一緒、コイルなどの
部品点数が少ない分安くできるだろう、というのが強みだそうです。



ミツミのオプティカルイメージスタビライザー。
携帯電話の組み込み用の部品で、カメラレンズをすばやく動かすアクチュエータです。
何ができるかというと、携帯電話のカメラでものすごく精度の高い手振れ防止機能が
実現できるんだそうです。デモも行われていましたが、かなり激しいブレでも映像は
ぴたっと止まります。
これ、実際の製品(携帯電話)に組み込まれたらほしいなー。



 京セラの人工宝石。最近はルビーやオパールって人工的に作れちゃうんですねぇ…。
展示されてた人工オパール(名づけて京都オパール)イヤフォンなんてのが展示されててこれがまた超美しいっ。黒のやつが特に超かっこよかった!ほしい!


ほかにもドコモxiブースになぞの開発中スマホが4台展示されたり…
なかなか興味深い展示会でございました。

あーでも、ドコモブースで「超速充電バッテリー」なるもの、どうして速いのか、理屈を説明員さんに聞きそびれたり、



フードコートで牛タンか、十和田の牛バラ丼食べたかったけど、大行列で食べれなかったなー、とか


せっかくだから、外の屋台外のマッサマンカレー食べればよかったなぁ、とか微妙に後悔してることもあったりだったりします。

…明日か、明後日か、もう一回行ってきたほうがいいかなー…。

0 件のコメント:

コメントを投稿