2013年9月2日月曜日

Nexus7(に限らず) LTEを使うSIM。激戦区ですな。

 amazonで「発売予定日は2013年9月30日」になっているNexus7(2013) LTE版。


 SIMロックフリーなので、月額1000円程度の格安SIMも使えるはず。人気のあるSIMは、Nexus7 LTE発売と同時に売り切れる心配もある気もします。今のうちの買っちゃったほうがいいかもしれませんね。というか、買っちゃぇ買っちゃぇと俺のゴーストがささやいている!w

 とはいえ、次々に新製品が出てくるので、どれにするか悩みどころな感じも。
 今日、のニュース


 によれば、月額714円から月1GBLTE回線の通信ができるんだとか。
 LTE、たぶんドコモのxi(クロッシィ)回線ですね。
 GoogleMapとかYoutubeさえ使わなければこれでOKな気もします。新しいサービスなので、実効どのくらい速度が出るのか人柱な方々の報告を待ちたい気もしますが。w

 個人的には、一番気になっているのは、5つのプランを用意したNTTコミュニケーションズのSIMパッケージ「OCN モバイル ONE」てやつ。


8月29日発表になったモノなのですが、従来の「OCN モバイル エントリー d LTE」「OCN モバイル エントリー d LTE 980」をリニューアルするもので、基本的に内容は一緒。ということは、使い勝手も同じでしょう、たぶん。
 30MB/日コース月額利用料980円でこれもドコモのxi回線を使えます。ちなみに、1GB/1カ月の「1GB/月コース」1260円というプランも選べるようになりましたが、U-NEXTとのお値段の差が気になる感じ。

 ビックカメラ・ソフマップ・コジマの一部店舗および各社ネットショップにて販売されている「IIJmioウェルカムパック for BIC SIM」で「BIC SIM ミニマムスタートプラン」契約も気になっております。
 データ通信ひと月あたり500MBとU-NEXTやOCNの半分であるものの、追加サービスとして公衆無線LANサービスの「Wi2 300」が無料で利用可能なのがメリット。

 このあたりかなぁ…。
 なお、NEXUS7 LTEのSIMスロットはマイクロSIMサイズ。なので、SIMを購入する際は「マイクロSIM」を選ぶ必要があるので、この点は要注意、ですね。ちなみにU-NEXTのはマイクロのみ、他のはふつうサイズのSIMもあります。まぁ、microSIMと下駄(microSIMを普通のSIMサイズの変換するガジェット)


↑こういうの、を買っとけばいろいろ使いまわしも効きますので、個人的にはmicroを選べばいいんじゃね? と思いますが。

3 件のコメント:

  1. 人柱の一人です。
    実際に umobile ダブルスタンダード、SMSオプション。Nexus7 LTEにて使用。

    速度全く出ません(-_-;) 4Gアンテナバリ4本の状況で0.6Mbpsが下りの平均です。

    同じドコモsimのビッグローブをwifiルーター経由でNexus7に繋ぐと2から3Mbps出る状況。 

    今月末にビッグローブのドコモsimは解約、返却するのでこのままUsenさんを使う予定ですが、、、気が重いです。

    電話サポートさんに、マイクロsim交換を打診したが不可能。

    ドコモのsimですが弊社仕様にゴニョゴニョと申していたのが気になります。

    要するに純正ドコモsimとは違うとのミュアンス。

    少しムカついたので同じ借りている状態のビッグローブのドコモsimで速度出るのに変ねーと言ってみた。

    こちらは激安のダブルスタンダードだから速度規制がかかっているのか、否か?

    どうやら 料金が上のプランでも純正ドコモのsimよりはパフォーマンスが悪いようなコメントでしたが、、、。
    真相は不明です。

    やはり、月2G 2,000円位を別の会社で契約する方が無難かも?

    返信削除
  2. 速度出ませんか…ドコモのSIMで電波はドコモを使っていてもバックボーンが遅いんでしょうねぇ、たぶん。

    返信削除
  3. 上記の人柱より追加報告です。 Usen さんのこの手のsimは lineとかで軽快にアップする事に主眼を置いているかも。

    どれだけ都心でも、家庭内でもスピードテストで2メガ出ることは滅多にありませんでした(過去形)

    代わりにアップはそこそこ1メガはコンスタントに速度出ます。

    また Skypeに毎月690円支払って国内固定電話にかけるオプションを、このsimで無事機能する事も判明。

    つまり、アップロードは比較的快適にできます。

    逆にGoogleマップで地図表示、カーナビの様に情報をダウンロードするのは苦手って感じでした。

    1ヶ月半使用してそれなりに使い込みました。

    ダウンロードが苦手故に、月間使用料は1Gまでに抑える事が出来るので、ちょっと越えてダブルフィックスの高額になりにくい事は理解できました。

    そして、今日、前回使っていて退会したBIGLOBEの新たに値下げされた1G=980円プランに再加入。

    早速 スピードテストした結果、、以前と同様に見事アップロード、ダウンロード共に 2M以上の結果。

    私の使い方の場合は、仕事先へGoogleマップで案内してもらわないと困るので、、、


    USEN さんを退会して、BIGLOBEさんに入りましたが、ユーザーさんの使い方の次第では、USENさんでも大丈夫ですと申し上げておきます。

    返信削除