……最近、家内が忙しくてですね、私が夕飯を作ってしまったりすることも多いのです。そんなときに重宝、というか料理の腕がないのに料理らしく作るために「●●の素」みたいのを使うことが多いのです。ほら、あるでしょ、豆腐を入れて煮るだけでできる「麻婆豆腐の素」とか、もやしと一緒にいためると5分でおかずができるソースとか。
で、昨日、ちょっと変わった、この手の調味料を使ってみたんですがね。好評で家族4人で鶏肉1キロペロリというすごさだったのでちょいとご紹介してみたりなんかして。
これです。
英語で「Kai Yang」と書いてあるので、本来タイ料理の「ガイ・ヤーン」を作るための調味料かと思われます。バンコクの街角や、プーケットの通りに出ると大きな機械で、クリスマスに食べるようなチキンレッグを炭火で焼いてるあれ、あれ。タイ旅行好きの方なら好きでたまらないって方も多いんじゃないでしょうか。
このシーズニング、使い方がすごい簡単なんです。
袋に入っている調味料にサラダ油大さじ2を加えて肉を漬けておいて焼くだけ。
きっと、チキンレッグ買ってきて炭火で焼いたらさぞ本格的なガイヤーンができる……んじゃないかと思いますが、今回は予算と設備の都合から、
普通にスーパーで売ってる鳥もも肉を大きめの一口サイズに切って漬けて
フライパンで焼くだけ
…にしてしまいましたが。
が、それでこんなふうに料理ができて、これだけであのほのかにナンプラー香ただようおいしいチキンが出来上がりなのです。
肉をシーズニングに漬け込む時間が1時間ほど必要ですが、それ以外の調理時間はおよそ20分てところ。しかも、そのほとんどが肉をフライパンで焼いてる時間です。
簡単。まさにとーちゃんのおおざっぱ料理。
しかし、かーちゃんの保守的な日本料理とはちょっと目先の違う味で、家族ウマウマで食べてくれちゃいますからね。いいですよー。
私は近所のジャスコで買いましたが、ちょっと大きなスーパーで、エスニック調味料コーナーがあるところならば(よく中華材料の近くとかにありますよね、最近は)普通に売ってる調味料みたいです。
もしみかけたら、一度お試しを。家族によろこばれますよん♪
0 件のコメント:
コメントを投稿