2011年7月5日火曜日

店頭パンフ(SoftBankスマートフォンブック)ってよくできてる

 ちょいと事情があり、もう1台スマートフォンを買ってしまいました、ソフトバンクショップで。(^^;

 まぁ、その事情とかはおいおい書くとして……。

 ショップで待ち時間があったので、ちょいと時間つぶしに店頭配布パンフを読んでいたりしたのですが……これが、必要にして十分な情報がしっかり書かれていて感心しました。
 

この、左の「SoftBankスマートフォンBOOK」の方なんですが。
普通のケータイ(フィーチャーフォン)から、スマートフォンに乗り換えるときにとまどいやすい点がしっかり写真入りで記載されています。



 ページ左。
 S!メール(SoftBankの携帯電話Eメール)を使う! では、
・「SoftBankメール」をマーケットからダウンロードしておくこと
・絵文字の挿入し方
・あて先を連絡帳や履歴から参照する方法
など、これまでのS!メール(やiモードメールなど)に慣れた人がメールを書きたいとき「あれ?」と思うことが、わかりやすく説明されてます。



 こっちはソフトバンクWi-Fiの説明
 (スマホでパケット定額にすると)2年間無料で使えるソフトバンクWi-Fiがなにか、Wi-Fiのイメージ、「スポット設定アプリ」はマーケットからダウンロードすること、パスワードは携帯電話の暗証番号と同じことなどが、図版を上手に使って、さらさら読みで頭にしっかり入るように書かれています。

 お店も開通までの時間つぶしなどにこれを客に渡して、ささっと目を通してもらっておけばずいぶんサポートが楽になるでしょうね。

 というか、もはやこれって、マニュアル代わりに、スマホ買ったときに箱の中に一緒に入ってたほうがいいんじゃないでしょうか。(笑)
 いや、まじめな話、ケータイの取り扱い説明書って白黒で文字だらけで分厚くて読む気しないんで、まじめにそう思います、私。

0 件のコメント:

コメントを投稿