2011年7月7日木曜日

マレーシア料理「アヤムマサメラー」を作る。

マレーシアに行った日の、ホテルの朝食。



 アヤムマサメラーとでも読むんでしょうか。
 「AYAM MASAK MERAH」というカレーのような、鶏肉のトマト煮込みのような料理があったのでちょっと試しに食べてみたんですが、これが「んまい」!
 おそらくココナツミルクだと思うんですが、口に含むと南洋のふわっとした甘みとしっかりとした鶏肉の味。が、そこから2~3秒すると、ドンときたパワーのある辛味。香辛料のピリピリ感ではなく、ドスンと太い辛味。

 んまい。これはうまい。
 ちょうど「日本米のごはん」もあったので、食べたあとでこれを含むとホッとする。
 そして「AYAM MASAK MERAH」でドスン。
 「ごはん」でホッ。

 マレーシアで一番「おいしい!」と思える料理とめぐりあいました。
 後で調べてみると、なんでも結婚式やパーティなどでよく出てくるそうで、なるほどめでたいハレの日の料理なんですね。いや、それにしてもうまいこと。

 なんとか、家でも食べたい、家族にも食べさせたい。そう思いました。
 ちょうどホテルの地下がスーパー「ジャスコ」(モドキではなく本当にイオンのジャスコ。マレーシアにも進出していたんですね)になっていたので、持ち帰りできるこの料理はないかと探したところ…。



 ありました! 調味料のコーナーに「MASAK MERAH」ミックス!
 これに「AYAM」つまり鶏肉を加えて調理すれば「AYAM MASAK MERAH」になるわけですね。
 パッケージ裏を見てみるとかなり調理も簡単そう。
 3パッケほど買い込みました!



 でもって家に帰ったあと。作ります。「AYAM MASAK MERAH」。

 鶏肉をじゅじゅじゅっとフライパンでいためます。
「MASAK MERAH」ミックス一袋に対してとりもも500グラムだったかな。



 それから、水、ミルク、たまねぎ、お好みでグリンピースや干しぶどうを入れて5分煮ればよいそうです。
 パッケージ裏には「脱脂粉乳がお勧め! ココナツミルクよりカロリー少ないよ!」と書いてあるので、ここはあえて濃い目のココナツミルクで! だって、ホテルで食べたのはどう考えてもココナツの味がして、それがすごくよい辛味とのハーモーニーになっていたもの。

 どうでもよいですが、料理好きの方はマレーシアやタイに行ったら、絶対スーパーに行ってココナツミルクパウダーを買い込んでくるべきですよ。400cc分のココナツミルクを作れるパウダーが20円とか40円とかで売ってます。
 10袋買いこんでも400円、しかも軽い。自分へのおみやげにはぴったりです。
 応用範囲も広いですしね。めんどくさかったら、水にとかして砂糖を入れてタピオカ入れればそれだけでトロピカルドリンク。さらにゼラチン入れたらデザートに。超簡単。



 さて、煮込んだら、適宜皿に盛ってできあがりー。
 
 無事家で作れましたー、「AYAM MASAK MERAH」。
 味見したら味もばっちりホテルの朝食と同じ味(あ、実は鶏肉味がちょっと少ないかも。中華だし少し入れたほうがさらにいいかな…。)
 家族に(主にエスニック料理好きの家内ですが、小学4年生の坊主にも)大好評でした。

 現在は買ってきたうちの2袋は作って、残りあと一袋。
 いつ作ろうかなー。やっぱりめでたいハレの日か。なんにしても楽しみです。(^^

0 件のコメント:

コメントを投稿