2011年6月11日土曜日

b-mobile980円SIMの速度実測。

おはようございます。
昨日イオンで購入した月980円SIMですが、さっそくIDEOSにセットしてみました。

まずは、IDEOSの裏ふたをあけて電池をはずし、SIMカードを台紙から切り取る。


SIMカードをIDEOSにセット。


あとは、APNの設定をすれば通信準備完了です。
購入する際に(普通のコピー機でコピーしたようなA4用紙の束ですが)、かなり丁寧に書かれた設定マニュアルをつけてくれるので、設定はすごく簡単です。
IDEOS関連部分だけ抜粋しましたので、参考にされたい方はごらんあれ。(おそらく、b-mobileのwebサイトにも同じような解説が掲載されるとは思うのですが、とりあえず)



あ、なお、この設定マニュアルの内容は「新規にIDEOSを購入した場合」のセッティング方法です。
すでにU300などでAPN設定が終わっていて、この設定を追加・あるいは変更する場合は、「設定」-「無線とネットワーク」-「モバイルネットワーク」-「アクセスポイント名」メニューから行います。

さて、環境が整ったところで、実際に通信をして、速度を測ってみました。計測に使ったソフトは、speedtest.netです。



PING 528ms、ダウンロード88kbps、アップロード107kbps。
PINGがちょっと遅い気もしますが、まぁ、みなさんの予想通りの数値じゃないでしょうか。
(ただし、これは2011年6月11日8時半ごろ現在の幕張近辺での数値であり、状況によって速度は変わります。かなりベストに近い数値と推測されますが、もしかしたらこれ以上の数値があるいは出るのかもしれません。また、U300でも実測50kbps程度になることもありましたが、そういう状況でこのSIMだとどの程度の数値が出るかもわかりません。あくまでもこれは実測値の一例です)。

ちなみに、自宅のフレッツ光+IEEE802.11b/gにつないだ場合、を使うとPING 285ms,ダウンロード8100kbps、アップロード1200kbps程度ですから、まぁ、やっぱり差は断然ありますね。
とはいえ、試してみたら、gmailのsyncや、モバイルIP電話機能を使ってケータイにかける(通話自体はまだ試してないんですが(^^;)ことはできましたから、贅沢を言わず割り切って使う分には十分いけるんじゃないか、というのが今のところの私の感想です。

0 件のコメント:

コメントを投稿