2011年6月29日水曜日

私ゃやっぱりヘタ打つ人なんだなぁ…マレーシア編。

ケータイwatchにこんな記事がっ。

マレーシアでmicroSIMカード探しの旅に出た - ケータイ Watch

石川温さん、いいなー。

石川温さん、いいなー。

この記事中の写真のお店、クアララルンプール空港LCCT国内線到着口のmaxisショップですよね。私、たぶん石川さんの3日前にLCCTのこのショップに行ったのです。が、このSIM、そのときにはパンフはあったんですが在庫なかったんですよねー。なんという!

で、私の場合、街中(ミッドバレー地下)のショップで「これある?」って聞いたら「モデム付きのが得だからそっちはどう?」と薦められてこいつを買ったのであります。



 100リンギットで4日間有効……2000円近くしてるので、石川さんの記事を読むと、どうにも得したような気がしないのでありますがっ、ま、それはそれとして。(^^;;;

 石川さんは「も快適で満足できるものだった」と書かれてますが、違う製品なせいか、私のヤツはなかなかのジャジャ馬でありました、これがっ。

 記事中に「maxisの設定画面が自動的に出てくるので、そこで、使用期間を選ぶと晴れて使えるようになる。」とさらっと書かれてますが



これね。
これが、うちのやつの場合、この「選ぶ」という作業がWindowsマシンでしかできなかったんです。(^^;;;

 というのもですね。
 せっかくなのでAndroidマシンでSIMを使ってみたくて付属のUSBモデムじゃなくてIDEOSに入れてみたんです。
 けどね。IDEOSの画面上だと何度「選ぶ」しても、次も設定画面が表示されちゃって先に進めないんですよね。何度選んでも、何度も設定画面が…怪奇現象かっ!(というか回帰現象w)

 ちなみに、IDEOSからテザリングしてWindowsマシンで「選ぶ」するとしばらく使えます。回線を続けて使ってる間は。が、しばらく…1時間くらいかなぁ、空けてしまうとまた「選ぶ」画面が表示されてしまい。Windowsマシンにテザリングして操作しないと回線が使えないという事態になってしまうのでありました。なんでやねん。
 ちなみにテザリング先はiPod touchにして「選ぶ」してもダメ。Windowsマシンじゃないとダメなんです。なんでだろう……。

 まぁ、IDEOSの方は、後でCELCOMのSIMを買いなおして快適に使えたので、それ自体はいいんですけどねー。
 なんていうかねー、まー、同じことをやっても私みたいなダメなやつにやらせたらダメなんですねー、どうせまねするなら玄人の人の真似をしっかりしましょうねー、ってことで。
 ううっ。(´;д;`)


追記) 今思い出しましたが、こっちはAPN設定の必要ありました! デフォルトだとプリペイドじゃないAPNが設定されてしまうので、手動でマニュアルにあるプリペイド用のAPN設定を作る必要がありました。ご参考までに。

0 件のコメント:

コメントを投稿