2011年6月1日水曜日

震災の爪痕@千葉市美浜区

 3月11日の地震で棚から落ちてしまいデジカメが動かなくなってしまい難渋していたのですが、昨日、カメラにキタムラというお店で新しいデジカメに買い換えました。





 今度の機種はフジのFinePix AV150という機種で、基本的にはAV100の特定チェーン仕様のようです。

 単3電池使用でファインダー液晶は2.4型TFT、電子式手振れ機能つきという、壊れたデジカメ(LUMIX LS2)と似たような仕様、おまけに防水用パック(Dicapacα)もLUMIX用がそのまま使えるというのが気に入りまして。

 さらに言うとさすが2011年に販売してるデジカメ、画素数が14Mピクセルに増え(LS2は5Mピクセル)、「iAオート」と言って撮影対象に適した「人物モード」とか「夜景モード」に自動で切り替わる機能までついてます。






 値段は売値6980円。5年保障のためにプラス299円かかりましたが、壊れたLS2を下取り1000円で引き取ってくれたので、実際に払った額は6279円。で、キタムラなのでTポイントもつけてましたし。我ながら結構、お得な買い物ができたんじゃないかと思ってます。さすがに2万円台する「笑顔をみつけると自動でシャッターを切る」なんて機能はついてませんけどね、ほほほ。十分です。(^^





 …それはそうと。

 私、実はPAT稲毛というショッピングモールがあったのでそこのキタムラで買おうと思っていたんです。ところが行ってみると、なんと閉店しているじゃないですか!





 500メートルくらい先にもう一店舗あると閉店の案内に書いてあったので、そちらのキタムラに移動して購入したんです。



 ただ、PATのキタムラ、そんなに客が来ない店じゃなかったはず。不思議に思い店員さんに「PATの方はやめちゃったんですか?」と聞いてみたら……

 「ええ、実はあの地震が原因で、閉めたんです」とのこと。



 3月11日の地震で、店舗がめちゃくちゃ、具体的にいうと店の前の電柱は傾き、床がめくれ、液状化の泥が噴出し、壁がひび割れ、レイアウトもぐちゃぐちゃになったんだとか。

 もう店を修理するのにお金が膨大にかかるので、閉めたんですということでした。


 確かに、よく考えてみるとPAT稲毛の辺りは海から多少距離がある(3kmくらい)にもかかわらず、地震の影響をかなり受けたところ。未だに電柱が地震で傾いたままだったりしてます。

 ……こんなところにも震災の影響があったんですね。



 そういえば、同じ美浜区で新港にある「おらんだ屋」の工場も施設に影響があったのか閉鎖されてしまってるし。美浜区って被災地域なんだな、と改めて思い知らされました。

 もちろん、つなみで家もなにも流されてしまった人や、原発事故で家に帰る目処がつかない人に比べれば、被害は非常に小さいものではあるんですけど……みんなホントに早く地震の被害から全快して立ち直れればなぁ、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿