2011年6月15日水曜日

SANYOさん、ごめんなさい!

 本当に、今回、三洋モバイルエナジーカンパニーさまにはご迷惑おかけしてしましました、ごめんなさい!

 いやね、おもちゃの中に入れてたエネループが液漏れ(だと思ったんだけど…)起こしてマイナス側がさびたようになって、ラベルがペロンとはがれちゃったんです。
 (ニッケル水素電池自体は水素がたまっておもらし現象があるらしいけど)エネループが液漏れなんて聞いたことないし、第一エネループはガス放出弁があるはずでおもらしは起こさないって聞いたことがある。…なんで液漏れなんて起きたんだろ???

 そう思って、SANYOさんにこう書き添えて送ったんです、エネループを。
 「代わりのエネループとかは必要ありませんので、どうしてこのような現象が起きるのか教えてください。今後のためにぜひ知っておきたいので、」と。
 そう、基礎知識とかえらそうなこと書いてる割には、意外と電池のこと知らないんですよ。いや、他のこともあんまり知らないけど。

 それはともかく。
 ……そしたら、今日返ってきたんです。丁寧なレポートと、新品エネループが。(^^;
 レポートに曰く

 「電池電圧・内部抵抗に不具合がないことから、電池自体は正常であると考えます。マイナス端子側を中心ににじみが見られることから、以前お使いのアルカリマンガン電池が液漏れし、そのアルカリ性電解液が付着しあるアルミ層を誘拐させたなどの可能性が考えられますが、ご使用状況などがご不明のため、原因の特定にはいたりませんでした」

 ……えーっと……ってことは犯人はエネループ以前に使ってた電池で、エネループは濡れ衣……。
 私の一方的な誤解じゃん! ごめんなさいごめんなさい!

 そそっかしいうえに、ご迷惑おかけしました本当にごめんなさい。

 しかも「今回、お手間をおかけした経緯もあり、代品を送付させていただきますので御使用いただけましたら幸いです」って新品のエネループつけてもらっちゃった…。
 そんな! 私のミスでお手間かけさせたのはこっちなのに!

 SANYOさまには本当に申し訳ないです。今後も愛用させていただきますので、どうぞお許しください。本当にごめんなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿