2010年12月23日木曜日

世界のキングオブ格安エアライン「AirAsiaX」に乗ってきた

先週末のニュースなどでご覧になった方もいると思いますが… 世界ナンバーワンの格安航空会社「AirAsiaX」が羽田に就航しまして
2010年12月9日。 私、乗ってきました!  就航初日です。初物!


 格安な運賃で運行する格安航空会社、英語でLCC( Low Cost Carriorの略ですね)は世界中でトレンドだったりします。
 特に、ヨーロッパ、東南アジア、インドあたりで盛んで、有名どころの会社としてはヨーロッパ域内で無料チケットを乱発する「ライアンエア」、そのライバル「easyjet」、オーストラリアベースで日本にも就航している「ジェットスター」なんかがあったりします。
 その、LCCの本場・東南アジアのマレーシアをベースにし、
「とにかく激安」
「就航路線がめちゃ多い」
「サービス面でも評価が高い」
サービスを提供し、もっとも有名な会社のひとつがAirAsiaなんです。 去年、一昨年とLCCランキングで1位を取っている「格安ナンバーワン」、いわばキングオブLCCともいえる存在なのですが、その長距離路線運行を担当しているのが「AirAsiaX」です。

 このエアアジアXが、就航記念として羽田~KL(クアラルンプール)片道5000円という激安価格で売り出したのを知り、私、用もないのに、つい2往復分ほど購入してしまいまして。(^^; その一回分を初日に乗って参りました。

 5000円ですよ? 日本国内の航空会社だと、がんばって早割使っても北海道にも行けないじゃないですか。それがマレーシアまで行けるンです、マレーシア。
 …まぁ、その分、いろいろ犠牲というかトレードオフというか、これまでの飛行機旅行ではありえなかったことがいろいろあったりもするのですけど…それはおいおい記していくとして、とにもかくにも就航初日に乗って参りました。

やっぱり飛行機はいいですよねぇ。
空飛ぶし、外国行けちゃうし、座ってれば機内食食べられるし!(それかw)


AirAsiaX 就航初便、搭乗です!

乗り込んできたボーディングブリッジでは、関係者の方(?)が初便の無事出発を見届けに来てました。行ってきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿