2010年12月24日金曜日

エアアジアの機内食、その傾向と対策。

 そして話はまた、エアアジア。(^^; また機内食の話です。

前のブログで写真をご覧にになった方。特に、普通の国際線エコノミーで機内食を食べたことのある方は、ちょっと不思議に思いませんでしたか?

「あれ? なんでメインの皿だけ出てるの?」

実は、エアアジアの機内食、あの小さな皿だけが出てくるんです。小さいんです。
だから、小食の方にはちょうどよく、私のような大食漢は何度もおかわりして、何食も食べちゃえばいいと! ていうか食え、んまいから!(笑)

ちなみに、機内食の種類なんですが、よくあるエコノミー機内食の「ビーフ」「チキン」ではなくて、エアアジアの場合「インターナショナルミール」「アジアンミール」となってます。

その内容なんですが、インターナショナルミールは、(日本語サポートの方に聞いたんですが)「味が濃くごはんやパンなどが付かない」、アジアンミールは「ごはんなどが付く」という特徴があります。なので、ご飯がないと食べた気になれない方はアジアンミールのほうを頼みましょう。




これは行きの羽田⇒KLで出たアジアンミール。ほら、ご飯付いてますよね。
ちなみにメニューは「照り焼きチキンとご飯」です。



こっちは、帰りKL⇒羽田なんですがインターナショナルミール。
メニューは「スモーキーBBQチキン」なんですが、ご飯はないです。芋ですね。

ちなみに、AirAsiaのアジアンミールでは「ナシ・レマ」という、ココナツミルクで炊いたマレーシアのご飯がすごく評判がよくて、よく海外BBSとかでも話題になります。
食べたかったんですけど、羽田~KL間では今月は積んでないみたいで。
次乗るときにあるといいなー、と思っております。

(ていうか、どこで食べてもおいしいんですよねぇ、ナシレマ。

ちなみに、これはKLのレストランのナシレマ。
ホテルの朝食にもナシレマありましたんで、今回の旅行ではなんだかんだで1日1回必ずナシレマ食べてました!(^^;))


なお、エコノミー席の機内食を配るときに客室乗務員さんがよく言うセリフに「ビーフ オア チキン? 」(ビーフとチキン、どちらになさいますか?)がありますが、エアアジアではビーフは基本的に「出ません」。
エアアジアはインド系も多いマレーシアのエアラインでして「ビーフ」が出ることはまずありません。それから、イスラム教徒もかなり多いので「ポーク」が出ることもないのだそうです。
肉として出るのはほとんどがチキン。それからたまにラム。

でも、がっかりしないで!
それ以外のメニューが結構おいしいんです。
筆者のおすすめは、事前予約はできませんが、軽食のピザ。
たまたま、小腹がすいてたので頼んでみたんですけどね。肉は入ってないチーズピザなんですが、一食分、乗務員さんがギャレーで温めてアツアツで届けてくれるんで、おいしいんですよー。


前のブログでも載せたような気がしますが、これがピザです。
英語でPIZZA MUSHROOMとありますように、内容はマッシュルームピザです。肉類はなくて、チーズとマッシュルームのピザなんですよね。

アツアツのフタを開けると、惜しげもなくチーズをたっぷり載せたピザが!
ピザクラストは、底がちょっと固いけど、それ以外の部分は割りとふんわか系です。

ちょっと切ってみましょうか?
ほら、チーズたっぷりでしょう?
具はホントにシンプルなんですけどね。マッシュルームとチーズだけだから。

でも、だからこそおいしーんですよぉ!
ああ、こんなものが機内で食べられるなんて。しかも(お金さえ払えば何度でも)食べられる。AirAsiaX、最高です!

0 件のコメント:

コメントを投稿