2010年12月23日木曜日

エアアジアX・羽田空港チェックインカウンターの並び方。

「黒船来襲! 海外格安航空がやってきた!」てなニュースが、AirAsiaX就航翌日テレビなんかで流れてたみたいですね。私はKLに居たので見られなかったんですけど。(^^;

午後9時ごろに羽田空港国際線ターミナルのチェックインカウンターにいきましたら、そう、そのニュースを撮るために報道陣がたくさん来てましたよ


おおー。テレビカメラがー。


おー、インタビューされてる人がー。
報道の方は、この後ゲートにもいて、待ってる人にインタービューしたり、あと、何人かはそのまま飛行機に乗って、機内でも取材してました。ニュースじゃなくて特集番組とかあったのかなぁ。
ワタクシは、その怪しげな風貌のためか、全くただの一度もインタビューもされませんでしたが。ちぇ、テレビに映るチャンスだったのになぁ。(笑)


そして、こちらもテレビカメラが映してましたけど…
チェックインカウンターに受付待ちの人の長蛇の列。人の列。列です。

成田空港でユナイテッド航空とか使ってますと出発便が何便も集中するためエコノミーがすごい長蛇の列になりますが、あれに匹敵するくらい長ーい列ができてます。
AirAsiaXは、KL行き1便だけなのに…。

初物で、うまく列を回避する慣れた客がいないためなのか。エコノミーカウンターにばかり人が並んでいます。もし、これ見てからAirAsia乗られる方がいたら、これみて行列を回避してくださいねー。(^^;
(私も、後からサポートとかに聞いてこれを整理してるんですけどね)

この列の並び方ですが、図で書くとこんな感じになってました。

AirAsia(というか、どこの航空会社も似たようなもんだと思いますが)のチェックインカウンターは、エコノミー、バッグドロップ、そしてプレミアムクラスに分かれております。で、このエコノミーの前に長蛇の列ができているんです。
ワタクシ、最後尾に並んで、チェックインが終わるまで1時間15分ほどかかりました。うえぇ。(><)

ちなみに、この日、プレミアム(上級クラス。他のエアラインでいうところのビジネスクラスみたいなものですね)用のカウンターにはひと家族、そしてバッグドロップカウンターには人がいません! だもんで、バッグドロップカウンターも、仕方なく、エコノミーの客をさばいています。
(あ、このブログの3枚目の写真「カメラマンの写真」でも確認できますよね。手前、ひとり手続きしている人がいるのがプレミアムカウンター。その隣、誰もいないのがバッグドロップ。その向こうに人がたくさんいるのがエコノミーカウンターです)

これですね、後でサポートなどにいろいろ聞いてわかったのですが、実は、列を回避する方法があるんです。
それは、AirAsiaのサイトでWebチェックインを利用する、という方法です。
AirAsiaXではチケットを購入するのに、大抵の人はAirAsia Webサイトにアクセスして購入すると思います。
預け荷物がある人は、このサイトの「セルフチェックイン」で搭乗券を印刷して持参すると、バッグドロップカウンターで、荷物預け・搭乗券引き換え(日本発の場合、Web印刷の搭乗券では飛行機に乗るときは使えません。KL発では使えるんですが)・パスポートのチェックが行えます。つまり、本来チェックインカウンターに並んでやってもらわなければならないことを全部こっちで行えてしまう、あの長蛇の列に並ぶ必要がないんです!

これです。ここをクリックすると、Webチェックインできます。





ちなみに、Webサイトにある「モバイルチェックイン」、「キオスクチェックイン」(羽田にはないがKLにはある)はまだ羽田便には使えないみたいです。
モバイルチェックインは、スマートフォンを搭乗券に使えるという便利な仕組みで、ケータイライターの私としても体験してみたかったんですが、実は、ドキュメントチェックが必要になる日本やイギリス行国際線では使えないのだそうです。うーん、残念っ。
 webチェックインすると、こんな感じの搭乗券を印刷できます
(あ、これは帰りのKLのから分ですが、羽田発も同じです。
 実は、行きの分の搭乗券、画面キャプチャするの忘れてたので、これで代用です。(^^;))
これと預け荷物、それにパスポートをを持って、バッグドロップカウンターに行きましょう。並ばずにチェックインができるはずです。
ちなみに、搭乗する本人が必ず行くこと。代理やグループ代表だけではダメです、ここでパスポートチェックをするので。


…私、せっかくWebチェックインしたのにねぇ。長蛇の列に並んでしまったのです、今回は。
次回は、絶対こっちの方法を使おうと思ってます!

1 件のコメント:

  1. セルフチェックインを知らない人がまだ多いようですね。
    昨年12月26日に羽田からクアラルンプールへ飛びましたが、Webチェックインを済ませていたので、バッゲイジドロップでほとんど並ばずに済みました。
    ただ1月2日の帰国時にバンコク→クアラルンプール→羽田と飛んだ時も、やはり羽田便はKIOSKチェックインとモバイルがダメなようで、クアラで長蛇の列に並びました。

    返信削除