2011年6月10日金曜日

これが月980円通信SIMの姿だ!

 日本通信(b-mobile)が、通信速度上下100kbps以下という制限がつくものの「月額定額980円」という超激安のデータ通信SIMを販売開始しましたね。

 イオンと日本通信が協業してできたイオン限定サービス

 b-mobile版IDEOSを購入し、b-mobile モバイルIP通信ユーザでもあり、なんだかb-mobileフリークのようになってしまっているワタクシですが、こいつもさっそく買ってしまいました! まだIDEOSには取り付けていないというような状態なのですが、せっかくなので手を付けてしまう前にパッケージ写真を一通り撮っておきました。980円SIMはこんな感じになっています。色使い以外はb-mobile U300 SIM(←当然これも持ってる(^^;))によく似てますね







 写真の内容でだいたいわかってしまうかと思いますが、今までb-mobileが発売していたデータ通信SIMの「Fair」や「U300」同様、これもDocomo網を使ったMVNOとしてのサービスです。

 ところで申し込み時にサービスに関する説明があるのですが……注意しなければいけないことがあるようなのでいくつかここにメモっておきます。

 まず、プランによって使えるサービスが違うという説明がありました。
 月額980円のプランAの場合、メール、Web系サービス(twitterなども含む)などは使用可ですが、IP電話(スカイプ)、動画(Youtubeなど)などを使うことができません、と説明資料に書かれています。
 ただし、その説明の後、「b-mobileのモバイルIP電話サービスはプラン申し込み後別個にお申し込みください」との説明がありましたので、もしかしたらb-mobileのであればモバイルIP電話は一応使えるのかもしれません(あとで試してみたほうがいいですかね)。

 それから、かかる費用に関してですが、実はこれは厳密には月980円だけではありません。
 月額にかかる費用は月980円の通信費に加えて、ユニバーサル料金7円がかかります。987円です。
 なお、この987円はクレジットカード支払いが必須になっています。
 それと、申し込みをするときに、どの980円のプランでもそうでないプランでも、SIMパッケージ代金として3150円が必要です。
 この3150円の支払いは、月額の987円と同じクレジットカードで支払わなくてはなりません。
 (ちなみに、3150円はイオンカードで支払いが可能ですが、イオンお客様感謝デーの20日30日5%オフの対象外、オーナーズカードのキャッシュバックも対象外です。)
 
 それと、このSIMを買うには自分のe-mailアドレスを申込書に記載する必要があります。
 これは月々の請求金額がメールで届いたり、あるいはmy-bmobile(請求明細の参照や、プラン変更、解約ができるWebページ)にログインするためにこのメールアドレスを使用するからです。

 ちなみに購入から数時間後に、登録したアドレスにはこんなメールが届きました。これが月々の請求額です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■ b-mobileSIM プランA
■■■ 初回ご請求金額のお知らせ
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この度はb-mobileSIM プランAをお申込みいただき
誠にありがとうございます。

b-mobileSIM プランAの初回ご請求金額が確定しましたのでお知らせいたします

■■ 請求内容 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

申込日         : 2011/06/10
電話番号        : 080********

お支払い方法            : クレジットカード決済
商品名               : b-mobileSIM プランA
月額基本料・ユニバーサルサービス料 : 987円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 プランの変更や、解約はwebのmy b-mobileからできます。
 先にmobile IP電話を申し込んでいた人は画面が共通で、プルダウンでIP電話・データプランどちらのメニューを使うかを選ぶようになっています。




 ま、とりあえずの情報としてはこんなところでー。
 明日以降はIDEOSに取り付けて使い心地を試してみようかと思っております!

3 件のコメント:

  1. はじめまして。
    BlueSIPフォン 050サービスを利用しようと考えております。
    通信速度上下100kbpsでもIP電話が使えると非常に面白いと思い、IDEOSでのレポートを楽しみにしております。

    返信削除
  2. こんにちは、ご覧いただいてありがとうございます。
    BlueSIPフォンですか…試せるときがあるとよいのですが…。
    ただ、試してないですが、予測としては厳しいんじゃないかと思います。イオンでSIM購入時に「SkypeなどIP電話の使用不可」となっていたというのもあるのですが、仕組みから考えて日本通信以外のIP電話では遅延が大きくなりすぎ、地球と宇宙の通信のくらい音声のずれが生じるのではないかと思います。
    B-mobileのモバイルIP電話は試してみたのですが、これでも0.3秒程度の遅延が生じるので、電話として実用するのは厳しいんじゃないかなーという感じでしたが…そのうち書きますね。では。

    返信削除
  3. お返事ありがとうございます。
    現在、docomo REGZAPhone T-01CでWiFiルータhw-01cにBM-U300-7MSWを入れて使用しております。
    そこでBlueSIPフォンの記事を見つけ、SIMを入れ替えて使用可能かどうか追求したくなりましてf(^_^;)

    返信削除